コインチェックの積立サービスの評判は?メリット・デメリットを解説

Coincheck(コインチェック)

「コインチェック(Coincheck)で積立投資を始めたいけど評判が気になる。実際のところどうなんだろう。メリットやデメリットも知りたいな。」

 

といった疑問を解決します。

 

仮想通貨の積立は初心者におすすめの投資方法ですが、積立サービスを提供している取引所は他にもあってどれが選べばいいのか分かりませんよね。

そこで本記事ではコインチェックの積立サービスの評判やメリット・デメリットについて解説します。

 

この記事はこんな人におすすめ

  • コインチェックで積立投資を始めたい人
  • コインチェックを使ってみたい人
  • 仮想通貨を買ってみたい人

 

本記事を読めばコインチェックの積立サービスがどんな人におすすめなのかが分かります。

 

コインチェック(Coincheck)とは

コインチェックはコインチェック株式会社が運営している国内の暗号資産取引所です。

コインチェック株式会社は金融庁・財務局に登録済みの暗号資産交換業者なので、ビットコインをはじめとする暗号資産の購入、売買、送金などのサービスも安心して行えます。

 

コインチェックが選ばれている理由は以下のとおり。

 

  • 取り扱い通貨数国内最大級
  • アプリのダウンロード数国内ナンバー1
  • アプリが使いやすい・見やすい
  • 簡単でスピーディーな口座開設・取引操作
  • 取引手数料無料

 

他にも運営の信頼性や安全なセキュリティ対策、サービスの多様さといった嬉しいポイントがたくさんあります。

仮想通貨初心者が最初に使う取引所としておすすめなのがコインチェックです。

 

 

コインチェック(Coincheck)つみたてとは

コインチェックつみたて」は、コインチェックが提供する仮想通貨の積立サービスです。

仮想通貨を毎月一定額で自動で購入することで、安定した仮想通貨投資が可能になります。

 

主な特徴は以下のとおり。

 

  • 月々1万円から積立可能
  • 入金から購入まですべて自動
  • 2つのプランが選べる

 

積立プランを「月に一度」か「毎日」のいずれかから選べます。

毎日のほうが月に一度よりもリスクを抑えられるので、安定した収益を上げられる可能性が高くなります。

 

その理由については次のメリットで後述します!

 

コインチェック(Coincheck)つみたてのメリット

それでは「コインチェックつみたて」のメリットについて解説します。

主なメリットは以下の3つ。

 

  1. リスクを最小限にできる
  2. 購入のタイミングを考えなくていい
  3. まとまった資金が不要

 

メリットその①リスクを最小限にできる

リスクを最小限にできるのが積立投資の最大のメリットです。

 

仮想通貨を購入するにあたって、心配なのが買った時よりも価格が下がって損してしまうことですよね。

そこで積立投資は購入のタイミングを分散することで、一度にまとまった金額を購入するよりも価格変動のリスクを抑えられます。

 

これを「ドル・コスト平均法」といい、価格が上がった時は購入量を抑えられ、価格が下がったときは同じ金額でより多くの通貨を購入できるようになりるというメジャーな投資法です。

 

出典:THEO「ドルコスト平均法とはどのような手法ですか?」

 

10万円を一度に購入するんじゃなくて、1万円ずつ10回に分けて購入すればリスクも分散できます♪

 

長期にわたってコツコツ積み立てることで、初心者でもリスクを抑えて安定した収益を上げられるのが積立投資最大のメリットです。

 

メリットその②購入のタイミングを考えなくていい

2つ目のメリットは購入のタイミングを考えなくていいという点です。

 

仮想通貨は価格の上下が激しいので、初心者にとっては買うタイミングが分かりませんよね。買った直後に10%も値下がりする、なんてことは日常茶飯事です。

そこで「コインチェックつみたて」なら入金から購入まで自動でやってくれるので、購入のタイミングを悩む必要はありません。

 

 

たとえ購入後に価格が下がったとしても次回は同じ金額でより多くの仮想通貨を購入できるので、そこが積立投資の強みです。

価格の上下を気にせずいつでも気軽に始められるのも、積立投資のメリットです。

 

メリットその③まとまった資金が不要

コインチェックつみたて」なら月々1万円から積み立てられるので、最初からまとまった資金が不要になります。

「仮想通貨って買うのに何十万円もいるんじゃないの?」と思っている人もいるかもしれませんがそんなことはありません。

 

たしかに1BTC(1ビットコイン)の価格は2022年1月時点で400万円を超えています。

ただ購入単位が1BTCというわけではないので、500円程度の少額からでも購入できますよ。

 

これはビットコインに限らず、すべての通貨にあてはまります!

 

これを毎月1万円自動で購入してくれるのが積立サービスなので、毎月の貯金から1万円用意するだけで大丈夫です。

少額から気軽に仮想通貨投資を始められるのも積立投資のメリットです。

 

\月々1万円から積立可能/

【無料】Coincheckつみたてを始める

 

 

コインチェック(Coincheck)つみたてのデメリット

もちろん「コインチェックつみたて」はメリットばかりではありません。

以下のようなデメリットもあるので、理解したうえでサービスを利用しましょう。

 

  1. 月1万円からしか積立できない
  2. 設定から積立開始まで時間がかかる
  3. 面白みに欠ける

デメリットその①月1万円からしか積立できない

コインチェックつみたて」は月1万円から積立ができますが、逆にいえば「月1万円からしか積立ができない」ということでもあります。

 

試しに投資を始めてみたいという人にとって、1万円は気軽に払える金額ではないかもしれません。さらに少額で済むならそれに越したことはありませんよね。

そういった人にとっては月1万円からしか積立ができないというのはデメリットになりえます。

 

月1万円以下で積立投資をしたいという人におすすめの方法が2つあります。

 

  1. 手動で購入する
  2. 他の取引所を使う

 

方法その①手動で購入する

少々手間にはなりますが毎月決まった日に手動で購入するという方法もあります。

月1万円からしか積立ができないというのは「コインチェックつみたて」を利用した場合に限ります。

 

 

コインチェックなら500円から購入ができるのでまずはそこから始め、慣れてきたら思い切って1万円を積み立ててみてはいかがでしょうか。

 

方法その②他の取引所を使う

別の取引所の積立サービスを使えば1万円以下で仮想通貨の積立投資が始められます。

おすすめなのはbitFlyerの「かんたん積立」で、積立の最低金額はなんと1円から。

 

出典:bitFlyer

 

1円を毎日積み立てたところで・・・と思うかもしれませんが、塵も積もれば山となります。

実際に仮想通貨に触れることで見える景色は変わってくるので、なるべく出費を抑えて仮想通貨を始めたい人にbitFlyerのかんたん積立はおすすめです。

bitFlyerなら口座の開設も即日でできるので、気になる方はぜひ。

 

\1円単位で積み立て可能/

【無料】bitFlyerでかんたん積立を始める

 

 

デメリットその②設定から積立開始まで時間がかかる

コインチェックつみたては申し込みから買い付けまでにライムラグがあります。

申し込み、引き落とし、買い付けのスケジュールは以下のとおり。

 

出典:Coincheck

 

もし申込/変更締切日の翌日に設定すると締め切りが1か月後になり、買い付けまでに2か月弱の日数がかかってしまいます。

待つのが嫌だという人はなるべく申込/変更締切日の直前に設定するようにしましょう。

 

もしくは買い付けまでの期間に手動で購入しておくのもありです。

毎日積み立てるのが一番リスクを抑えられますが手動では大変なので、1週間ごとに手動で買い付ければ積立開始まで時間がかかるというデメリットを解消できます。

 

デメリットその③面白みに欠ける

3つ目のデメリットは面白みに欠けるという点です。

コインチェックつみたては自動で運用してくれるので、チャートを見ながらいろんな通貨を売買したいという人には不向きといえるでしょう。

 

 

「リスクを抑えるのに面白みなんかいらないよ」という人に積立投資はうってつけです。

何も考えず愚直にコツコツ積み上げる、それこそが「勝つコツ」です。

 

\入金から購入まですべて自動/

【無料】でCoincheckつみたてを始める

 

コインチェック(Coincheck)の評判・口コミ

コインチェックつみたての概要やメリット・デメリットが分かったところで、実際にコインチェックを利用している人の評判を見てみましょう。

良い評判と悪い評判、それぞれいくつかピックアップしてみました。

 

良い評判

 

 

やはり国内取引所アプリダウンロード数ナンバー1というだけあって、アプリの使いやすさや見やすさに関する良い評判が多く見られました。

実際にコインチェックのアプリを使えば仮想通貨の購入は直感的にできますし、チャートも現在の価格を把握しやすいデザインになっていますね。

 

 

コインチェックの信頼性についてもツイートがありました。信頼できる取引所というのも大きなポイントですね。

以上の評判から、コインチェックは仮想通貨を始めたばかりの初心者におすすめの取引所といえます。

 

\アプリダウンロード数No.1/

【無料】Coincheckつみたてを始める

 

悪い評判

 

手数料、スプレッドが高いという評判が多く見られました。

スプレッドというのは買値と売値の差額のことで、実質の手数料のことです。仮想通貨を購入してすぐに売った場合、スプレッドがあるのでいくらか損することになります。

 

しかしこれは「販売所」ではなく「取引所」を利用することでスプレッドを最小限に抑えることができます。

「販売所」と「取引所」の違いについてはこちらのページが参考になります。

 

 

また手数料の高さ以外に、レバレッジ取引ができないという声もありました。

 

レバレッジ取引というのは証拠金を担保に、その数倍の取引が可能になる取引のことです。

10万円の元手に4倍のレバレッジがかけられれば40万円分の取引が可能になります。

持っている資金以上の取引ができるのでレバレッジの分だけ利益を得られますが、損をすれば損失も多くなるのでまさに諸刃の剣のような取引です。

 

投資経験が豊富な人にはありがたいサービスかもしれませんが、初心者は扱うべきではありません。

なのでこの評判に関しては初心者にとってはむしろメリットといえます。

 

コインチェック(Coincheck)つみたてが向いている人

コインチェックつみたて」の評判やメリット・デメリットについて解説しました。

これまでの内容から「コインチェックつみたて」は以下のような人におすすめです。

 

  • 仮想通貨初心者
  • 余剰資金が少ない人
  • ガチホ(長期保有)できる人
  • 価格の上下を気にしたくない人

 

自分に当てはまるポイントがあれば参考にしてみてください。

 

おすすめな人その①仮想通貨初心者

コインチェックつみたては仮想通貨初心者におすすめです。

 

仮想通貨って「リスクがある」「知識が必要」というイメージがありますよね。

その点コインチェックつみたてではドル・コスト平均法で極力リスクを抑え、毎月自動で購入できるのでタイミングを見極める知識も必要ありません。

 

またコインチェックのアプリは初心者にも見やすく使いやすいので、コインチェックつみたては仮想通貨デビューにおすすめです。

 

おすすめな人その②余剰資金が少ない人

コインチェックつみたては余剰資金が少ない人にもおすすめです。

 

仮想通貨はある程度まとまったお金がないと買えないと思っていませんでしたか?

コインチェックつみたてなら毎月1万円から積立ができるので、貯金感覚で始められます。

お金を銀行に預けた場合は主要銀行の金利が0.002%なので、ほぼ増えないようなものです。

 

その点仮想通貨はこの先さらに価値が上がると予想されています。

 

 

「銀行に預けていても増えないしなぁ・・・。」と考えている人は仮想通貨の積立を始めてみるのもいいかもしれません。

 

おすすめな人その③ガチホ(長期保有)できる人

仮想通貨をガチホ(長期保有)できる人もコインチェックつみたては向いています。

コインチェックつみたてに限らず、積立投資は長期で運用してこそ真価を発揮するからです。

 

投資で失敗する原因のひとつに「短期目線で利益を得ようとする」ことが考えられます。

短期目線で利益を得ようとするとどうしても投機的な運用になってしまい、少しの値下がりでガチホする意思が揺らぐか、少しの値上がりに欲をかいて売ってしまう可能性が上がります。

しかし最初からガチホする意思を持っていればそんなことにはなりません。

 

証券会社であるフィデリティの調査によると、投資の成績がいい人の1位は死んでいる人、2位が運用しているのを忘れている人という面白いデータがあります。

 

 

つまり保有期間が長ければ長いほど利益を得られる確率も高くなっていくということですね。

10年以上のガチホするつもりでコツコツ投資ができる人はコインチェックつみたてに向いています。

 

 

おすすめな人その④価格の上下を気にしたくない人

価格の上下を気にしたくない人にもコインチェックつみたては最適です。

 

「仮想通貨って価格の上下が激しいからいつが買い時か分からない。買ってすぐに価格が下がるのも嫌だし。」

 

と考えて投資を始めないのはもったいないです。仮想通貨の買い時はいつも「今」なので。

コインチェックつみたてでは最初に設定さえ済ませればあとは自動で購入してくれるので、買うタイミングを気にする必要はありません。

 

また一定金額を購入するので価格が上がった時は購入額を抑えられますし、価格が下がったときはより多くの量を購入できます。

よって価格の上下を気にせずに仮想通貨の運用ができます。あとは運用したことすら忘れて長期で保有すれば利益もどんどん大きくなっていきますよ。

 

\毎月一定額を自動で積み立て/

【無料】Coincheckつみたてを始める

 

コインチェックつみたては仮想通貨デビューに最適!

以上、「コインチェック積立サービスの評判(口コミ)は?メリット・デメリットを解説」でした。

 

コインチェックつみたては設定から積立開始まで時間がかかったり面白みに欠けるというデメリットがあります。

しかしそれ以上にリスクを抑えられたり少額から始められるという、初心者にとっては大きなメリットもあります。

 

アプリが使いやすいというのも嬉しいポイントですね♪

 

設定さえすればあとは自動で資産が積み上がっていくので、余剰資金があるという人はこの機会に仮想通貨の積立投資を始めてみてはいかがでしょうか。

口座の開設は無料でできます。

仮想通貨は「リスクがある」「怖い」といったイメージも、実際に触れてみることで変わってきますよ。

 

\500円からビットコインが買える/

【無料】Coincheckで暗号資産を始める

 

といってもここまで読んで実際に行動に移す人はほとんどいません。

この記事を読んだ時間を無駄にしないためにも、仮想通貨の未来にベットすることをおすすめします。

それではまた!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました