仮想通貨初心者におすすめの勉強方法を4パターン紹介【知識ゼロからでOK】

仮想通貨

「仮想通貨に興味があるけどなにから始めればいいか分からない。初心者におすすめの勉強方法はないかな?」

 

と悩んでいませんか?

 

仮想通貨が儲かるらしいと聞いて、取引を始めてみたい人は多いはず。そうはいっても仮想通貨の買い方もよく分からないし、失敗するリスクも考えると少し怖いですよね。

ということでまずは仮想通貨について簡単な知識を身につけておくことをおすすめします。

 

本記事では仮想通貨初心者向けに、最近仮想通貨の取引を始めた筆者がやっている勉強方法をご紹介します。

 

本記事の内容を実践すれば最低限の知識が身に付き、取引も始めるきっかけにもなりますよ♪

 

仮想通貨初心者が勉強すべき理由

おすすめの勉強方法をご紹介する前に、仮想通貨初心者が勉強すべき理由をお教えします。

主な理由は以下の3点。

 

  1. 普通の人より優位に立てるから
  2. 仮想通貨市場は成長が早いから
  3. 価格の変動にメンタルが左右されなくなるから

 

普通の人より優位に立てるから

仮想通貨についてある程度詳しくなれば、なにも知らない人より優位に立てます。

 

最近世間では「NFT」やら「メタバース」という言葉をよく聞きますよね。とはいえその本質を理解している人はまだまだ少ないはず。

仮想通貨の勉強をしていればそれらについても理解が深まるので、この先の未来でその知識は確実にあなたの資産になるでしょう。

 

というかこのページに行きついている時点ですでに大きくリードしています。

世間ではまだまだ「仮想通貨=怪しい」と思っている人が多いので、今がチャンスです。

 

仮想通貨市場は成長が早いから

仮想通貨の市場は成長速度がとにかく早いです。

数週間前ごとにトレンドが入れ替わりっまくっています。

 

少しでも勉強を怠ると知識はすぐに古くなってしまうので、常に知識をアップデートするようにしましょう。

 

最初は意味も分からなかった単語の知識が増えると、勉強もさらに楽しくなりますよ♪

 

価格の変動にメンタルが左右されなくなるから

市場の成長が速い仮想通貨は価格の変動もかなり激しいです。

1日で数万円の下落は当たり前なので、知識が乏しいと焦って売ってしまい「仮想通貨はやっぱり怖い」と勘違いしたまま損して終わります。

 

しかし正しい知識があれば仮想通貨はまだまだ成長中であることは判断できるはず。

短期目線でなく長期目線で保有すれば得することは明確なので、数万円下落した場合はむしろ安く買えるチャンスだと思ってどっしりかまえておきましょう。

 

>>【無料】Coincheck(コインチェック)の口座開設方法【初心者向け】

 

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法4パターン

それでは仮想通貨初心者におすすめの勉強方法をご紹介します。
筆者が実践しているのは以下の4パターン。

 

  • その①YouTube
  • その②本
  • その③ニュース
  • その④メルマガ

 

それぞれについて詳しく紹介していきます。

 

その①YouTube

仮想通貨の仕組みもなにも分からないという全くの初心者はまずはYouTubeで概要をさらっと学習するのがおすすめです。

 

「仮想通貨=怪しい」というイメージを持っていませんか?

 

筆者も最初はそうでした。

下記の動画を見れば仮想通貨、というよりそれを実現しているブロックチェーンという技術についての概要が理解できるので、今後の学習が捗ります。

中田敦彦さんがとにかく分かりやすく説明してくれているので、さくっと視聴しておきましょう。

 

【ブロックチェーン①】5G時代の最終兵器〜人類の未来を変える大発明〜

 

その②本

YouTubeで仮想通貨の概要を学んだら、次は仮想通貨についての本を読むのがおすすめです。

最初の学習にYouTubeはおすすめですが、本はさらに理解を深めることができます。

 

というのも活字を読むことによって思考力が鍛えられるので、この先のパターンを実践するうえでも重要になってきます。

また日本人の大半が月に1冊も本を読まないことが分かっています。

 

出典:平成30年度「国語に関する世論調査」の結果について(文化庁)

 

毎月1冊でも本を読めばそれだけで周りの人間と差がつくので、これを機に読書を習慣にしましょう。

仮想通貨の学習におすすめの本は以下の3冊。

 

その①マンガでわかる ビットコインと仮想通貨

 

仮想通貨がどういうものか、知識ゼロの初心者にも分かりやすく解説している本です。

マンガ形式なので活字が苦手な人でも最初の1冊におすすめです。

 

その②いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

 

国内取引所であるコインチェックの執行役員である大塚雄介氏の書籍。

ビットコインとブロックチェーンについての基礎知識を身につけるのに最適な一冊です。

 

その③仮想通貨革命

 

ビットコインをはじめとする仮想通貨が世界に与える影響について書かれた書籍です。

仮想通貨がいかに革命的な技術なのか、初心者にも分かりやすい内容になっています。

 

その③ニュース

本を読んで活字に慣れたら、次におすすめなのがニュースを読むことです。

ニュースといってもヤフーニュースや経済ニュースではなく、仮想通貨に特化したニュースを読みましょう。

 

とはいえ全ての記事を読んでもチンプンカンプンなので、まずは気になった見出しの記事だけを読めばOKです。

分からない単語があればその都度調べることでどんどん知識が増え、トレンドも掴めるようになってきます。

 

以下の2つのニュースサイトが初心者におすすめです。すき間時間はスマホでゲームをせず、仮想通貨のニュースに目を通すように習慣づけましょう。

 

その①コインポスト

https://coinpost.jp/

 

国内最大手の仮想通貨・ブロックチェーンメディア。

 

その②コインデスクジャパン

https://www.coindeskjapan.com/

 

新しい経済をつくるビジネスピープル・投資家のための、次世代型・金融/経済/ビジネスのニュースメディア。

 

その④メルマガ

最後におすすめなのが仮想通貨のメルマガを購読することです。

購読といっても無料なので安心してください。

筆者が購読しているのはブロガーとしても有名な「マナブさん」のメルマガで、毎週火曜日に配信されています。

 

【無料】仮想通貨の学習メルマガ

 

マナブさんは現在仮想通貨の投資家としても活躍されており、自身の知識のアウトプットとして質の高いメルマガを配信してくれています。

有料級ともいえる内容ですが初心者にも分かりやすいようにかなりかみ砕いて説明してくれているので、1通1通のボリュームがハンパじゃありません。

 

過去にはガバナンストークンであるMMT(マナブ・メルマガ・トークン)が配布されたりと、購読者の学習意欲を高めてくれるような企画もあったりします。

登録すれば過去の配信内容も見られるので、さかのぼって学習することをおすすめします。

 

仮想通貨初心者が勉強よりも優先すべきこと

ここまで仮想通貨初心者におすすめの学習方法を紹介してきましたが、勉強よりも優先すべきことがあります。

それは実際に「仮想通貨を買ってみる」ということです。

学習ばかりしていていつまで経っても仮想通貨を買わないでいると、頭でっかちになるだけで終わってしまいます。

 

それでは泳げるようになりたいのにいつまでたっても水に入らず「効率的なフォームは・・・、水の抵抗を少なくするには・・・。」などと言っているのと変わりませんよね。

 

習うより慣れろとはよくいったもので、身銭を切って仮想通貨を買ってみることで学習の意欲や質はさらに高まります。

さらっと概要だけを学んだらまずは少額から取引を始めてみて、試行錯誤しながら情報を集めるのが一番の近道です。

 

 

とはいえ実際に行動に移すのは100人中3人程度と言われています。

せっかくこの記事にたどり着いたのですから、その勢いのまま仮想通貨の世界に飛び込んでみましょう。

口座の開設は無料、スマホだけで簡単にできます。

>>【無料】Coincheck(コインチェック)の口座開設方法【初心者向け】

 

仮想通貨に対する情報感度を高めて周りに差をつけよう

以上、「仮想通貨初心者におすすめの勉強方法を4パターン紹介」でした。

 

誰もが最初は素人です。

1日15分でも仮想通貨の情報に触れていれば数週間で確実に知識が身についてくるので、まずは本記事で紹介した方法を実践してみてください。

数年後に「あの時仮想通貨を買っておけばよかった・・・。」と後悔しないように。

それではまた!

 

>>初心者でも失敗しない仮想通貨の始め方【3つの手順で解説】

 

 

当ブログの管理人
オブチ

副業でブログにチャレンジ中の31歳 。

過去に24万円で物販コンサルを受けたものの成果が出ずにリタイアし、ブログを始めました。
ブログも半年間はほぼ成果ゼロでしたが、今では月10万円ほどの収益あり。

記事の内容で分からないことがあれば問い合わせ、もしくはTwitterのDMでお気軽にご連絡ください。

オブチをフォローする
仮想通貨
オブチをフォローする
OBUCHI BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました