チムニータウンDAOの入り方を3つの手順で解説【キングコング西野亮廣】

NFT

キングコングの西野亮廣氏さんが自身のオンラインサロンでの活動をきっかけに、「チムニータウンDAO」というコミュニティを立ち上げました。

西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」といえば3万人以上の会員数を誇り、日本最大規模として有名なオンラインサロンです。

 

そんなオンラインサロンを運営している西野亮廣さんが携わる新しいコミュニティということで、「チムニータウンDAO」が注目されています。

 

そこで本記事では、チムニータウンDAOの入り方を3つの手順で解説しました。

条件さえ満たせば、誰でもチムニータウンDAOに参加できます。

本記事を読んでチムニータウンDAOの入り方がわかったら、早速参加してみましょう。

 

チムニータウンDAOとは

チムニータウンDAOの入り方を解説する前に、チムニータウンDAOがどういったコミュニティなのかを説明しておきます。

 

チムニータウンDAOというのはキングコング西野亮廣さんのオンランセミナー、「DAOについて学ぶオンライン勉強会」をきっかけに発足したコミュニティのこと。

「DAOについて学ぶオンライン勉強会」はオンラインで配信され、視聴したメンバー限定で「SHINZO(心臓)」というNFTが配布されました。

 

SHINZO(心臓)というNFTを持っていないと参加できない本格仕様でありつつも、「DAOについて学びたい!」という思いを持つ初心者に優しいのが、チムニータウンDAOの特徴です。

 

チムニータウンDAOガイド「よくある質問」より引用

 

 

SHINZO(心臓) ・・・ チムニータウンDAOに参加するための参加権のようなもの

 

当初は限定で配布されたSINZO(心臓)ですが、今は誰でも2,000~3,000円程度で買うことができますよ。

 

DAOとは

そもそもDAOって?」という人のために、DAOについても説明しておきます。

 

自律分散型組織を意味する言葉で、Decentralized Autonomous Organizationの略。

既存の会社のように特定の誰かが管理・意思決定をするのではなく、ルールやシステムに基づき参加したい人が参加してプロジェクトを進行するようなイメージ。

新たな働き方の形としても注目されている。

ビットコインやイーサリアムはDAOの代表格で、完全にシステムに基づいて動いている。

 

チムニータウンDAOガイド「やさしい用語集」より引用

 

チムニータウンDAOの入り方

チムニータウンDAOについてなんとなく分かったところで、参加方法について解説します。

チムニータウンDAOへの参加手順は以下のとおり。

 

  1. NFTのSHINZO(心臓)を手に入れる
  2. Discordをインストールする
  3. Discordで参加手続きをする

 

ぶっちゃけ、手順②と③はたいしたことはありません。

手順①だけ少し難しい内容になっていますが、詳しい別の記事も用意しているのでそちらを参考にどうぞ。

 

手順①NFTのSHINZOを手に入れる

チムニータウンDAOに参加するために、まずはNFTのSHINZO(心臓)を手に入れましょう。

それがチムニータウンDAOへの参加証となります。

 

NFT・・・?心臓・・・?なんのこっちゃ。

 

となった人のために、NFTのSHINZO(心臓)について簡単に説明すると・・・

 

ブロックチェーン技術によって、同じものが2つとして存在しない心臓をモチーフにしたデジタルアートのことです。

見た目は同じですが1万枚のSHINZO(心臓)にはそれぞれ個別の番号が割り振られているので、自分だけのSHINZO(心臓)を所有できます。

 

NFTのSHINZO(心臓)を手に入れる手順は以下のとおり。

 

  1. 仮想通貨の口座を作る(コインチェック)
  2. 仮想通貨を買う(イーサリアム)
  3. 仮想通貨の財布を作る(MetaMask)
  4. イーサリアムを財布に送る
  5. SHINZO(心臓)を購入する

 

それぞれの手順を解説すると長くなるので、詳しくは≫NFTのSHINZO(心臓)とは?概要や買い方をNFT初心者向けに解説という記事を用意しました。

画像付きで解説しているので、NFT初心者でも記事を見ながら手順を進めればSHINZO(心臓)が手に入ります。

 

 

手順②Discordでユーザー登録をする

NFTのSHINZO(心臓)が手に入ったら、「Discord」というアプリをインストールしてユーザー登録を済ませましょう。

Discordアプリのダウンロードは下記からどうぞ。

 

Discord

Discord

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

 

Discordアプリがダウンロードできたら、次はユーザー登録です。

手順は以下のとおり。

 

  1. 「登録」をタップ
  2. 電話番号、もしくはメールアドレスを入力
  3. ユーザー名、パスワードを入力
  4. 誕生日を入力
  5. hCapthcaで認証

 

その後に出てくる「サーバーの作成」と「フレンドを探す」はスキップで大丈夫です。

そこまで進めると登録した電話番号、もしくはメールにDiscordからメッセージが届くので、「Vertify ○○」をタップすればユーザー登録は完了です。

 

DM受信設定はオフにしておきましょう!

 

チムニータウンDAOでは、DM(ダイレクトメール)の受信設定をオフにすることが参加条件になっています。

というのも、DiscordにはNFTに詳しくない初心者を騙そうとする詐欺師がたくさんいるからです。

詐欺師の多くはDMを利用してあなたを騙そうとしてくるので、受信設定をオフにすることで詐欺の被害から身を守ることができます。

 

手順③Discordで参加手続きをする

Discordでユーザー登録を済ませたら、いよいよ最後の手順です。

チムニータウンDAOのサーバーに参加し、参加手続きを済ませましょう。

 

チムニータウンDAOのDiscordサーバーはこちら

 

認証が成功すると、チムニータウンDAOでさっきまで見られなかったチャンネルがすべて見られるようになります。

それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。

 

チムニータウンDAOのDiscordサーバーを開いたら「あなたに招待が来ています」という通知が表示されるので、「招待を受ける」をタップ

 

 

チムニータウンDAOのDiscordサーバーに入るノデ、メニューにある「🔰-2-dao参加手続き」をタップ

 

 

#🔰-2-dao参加手続きへようこそ!」というぺージが表示されるので、「Let’s go!」をタップ

 

 

Connect Wallet」をタップ

 

 

うん!」をタップすると外部リンクに移動します。

 

 

接続するウォレットを選択する画面です。

MetaMask」をタップ

 

 

このサイトに接続しますか?」と表示されるので「接続」をタップ

 

 

MetaMaskとの接続を確認されるので「Sign Message」をタップ

 

 

このメッセージに署名しますか?」と聞かれるので「署名」をタップ

 

 

少し待って「Wallet Connected!」と表示されれば、認証は完了です。

 

 

チムニータウンDAOのDiscordに戻ると、すべてのチャンネルが閲覧できるようになっています。

 

 

お疲れ様でした!

 

チムニータウンDAOの入り方まとめ

以上、「チムニータウンDAOの入り方を3つの手順で解説」でした。

 

チムニータウンDAOに参加するには、SHINZO(心臓)のNFTが必要になります。

SHINZOの決済には仮想通貨のイーサリアムが必要になるので、持っていない人はまず仮想通貨の口座開設から始めてみましょう。

 

SHINZO(心臓)を買うための詳しい手順は≫NFTのSHINZO(心臓)とは?概要や買い方をNFT初心者向けに解説で紹介しているで、下記からどうぞ。

DAO?NFT?なんのこっちゃ・・・。」と感じた人にも分かりやすく解説しているので、参考になれば幸いです。

 

 

当ブログの管理人
オブチ

副業でブログにチャレンジ中の31歳 。

過去に24万円で物販コンサルを受けたものの成果が出ずにリタイアし、ブログを始めました。
ブログも半年間はほぼ成果ゼロでしたが、今では月10万円ほどの収益あり。

記事の内容で分からないことがあれば問い合わせ、もしくはTwitterのDMでお気軽にご連絡ください。

オブチをフォローする
NFT
オブチをフォローする
OBUCHI BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました