【ネタバレあり】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームに隠された26個の小ネタ【イースターエッグ】

スパイダーマン

2021年12月15日にイギリスで公開されてから遅れること23日、1月7日0時にようやく日本でも「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が公開されました!

イギリス公開の2日後には全米で公開され、数々の記録を打ち立てている「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

 

2021年12月21日に行われた試写会でいち早く本作を鑑賞した筆者が、海外メディアの情報を参考に日本最速(筆者調べ)で本作に隠された小ネタ、いわゆるイースターエッグをまとめます!

 

※本記事は「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の重大なネタバレを含みます。本作を未鑑賞の方はくれぐれもご注意ください。

 

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」のあらすじ

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』予告1

ピーターがスパイダーマンだという記憶を世界から消す為に、危険な呪文を唱えたドクター・ストレンジ。
その結果、このユニバースに、ドック・オク、グリーン・ゴブリン、エレクトロ、サンドマン、リザードといった強敵たちを呼び寄せてしまう。マルチバースが現実のものとなってしまったのだ。
彼らがこのユニバースに同時に存在することだけでもすでに危険な状況に。

ストレンジは、ピーター、MJ、ネッドに協力を求め、彼らを各々のユニバースに戻そうと試みるが、次々とスパイダーマンに襲い掛かるヴィラン達。その脅威は、恋人のMJ、親友のネッド、さらにはメイ叔母さんにまで。

最大の危機に晒された、ピーター。このユニバースを守り、愛する人達を守る為に、彼に突き付けられた<選択>とはーーー

引用:スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム公式

 

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」に隠された26個の小ネタ

それでは「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」に隠された26個の小ネタを一気にご紹介します!

あなたはいくつ気が付きましたか?

 

その①ミュージカル「ロジャース」

引用:fandomwire.com

 

映画の冒頭、正体を暴露されたピーターがMJを抱えてニューヨークをスイングするシーン。
よく見ると背景にドラマ「ホークアイ」の第1話で見ることができるアベンジャーズを題材にしたミュージカル「ロジャース」の看板があります。

 

その②クイーンズボロブリッジ

引用:fandomwire.com

 

スイングで人ゴミから逃れたピーターとMJはクイーンズのボロブリッジにたどり着きます。
ボロブリッジはサム・ライミ版「スパイダーマン」でグリーンゴブリンがMJを投げた橋でもあります。

 

その③デルマーのサンドイッチ

引用:fandomwire.com

 

さらに逃げ回るピーターとMJが下水道から地上に出ると、そこにはデルマーのサインドイッチ屋の3号店があります。
デルマーのサンドイッチ屋は「スパイダーマン:ホーム・カミング」に登場します。

 

その④ダメージコントロール局

引用:fandomwire.com

 

ピーターの身元が明らかになると、ダメージコントロール局の人間が家に現れます。
ダメージコントロール局といえば「スパイダーマン:ホーム・カミング」のヴィランであるバルチャーことエイドリアン・トゥームズの人生を狂わせた機関です。

 

その⑤MJのフルネーム

引用:fandomwire.com

 

警察によるMJへの尋問によって、今シリーズで初めて彼女のフルネームが明らかになりました。
MJのフルネームは「ミシェル・ジョーンズ・ワトソン」。

 

その⑦デアデビルの登場

引用:fandomwire.com

 

ピーターの逮捕後、弁護士としてチャーリー・コックス演じるマット・マードックが登場しました。
彼はNetflixのドラマ「デアデビル」に登場する盲目のヒーローです。

 

 

その⑦ダウントン・アビー

引用:fandomwire.com

 

ハッピーのアパートに、海外ドラマ「ダウントン・アビー」のDVDがあります。
これは「アイアンマン3」にてハッピーのお気に入りシリーズであることが分かっています。

 

その⑧科学者たちの壁画

引用:fandomwire.com

 

ピーターが学校で先生と話しているとき、彼の後ろには有名な科学者の壁画があります。
そこにはトニー・スタークの父ハワード・スタークとトニー・スタークの恩人であるインセン博士、そしてピム博士の姿がありました。

 

その⑨コロンビア大学

引用:fandomwire.com

 

ピーターがサンクタムにいるドクターストレンジことスティーブンを訪ねると、スティーブンはコロンビア大学のパーカーを着ていました。
コロンビア大学はコミックにてスティーブンがかつて通っていた大学です。

ちなみにこのパーカーはAmazonで買えます。

 

 

その⑩デス・スター

引用:fandomwire.com

 

メイおばさんが大学の入学許可証をピーターに持ってくるシーンで、アームロボがレゴを破壊します。
これは「スパイダーマン:ホーム・カミング」でネッドが壊してしまったスターウォーズのデス・スターです。
その後のエレクトロことマックスを治療するシーンで、マックスに「まだレゴで遊んでるのか」とイジられています。

 

その⑪63ASM-3

引用:fandomwire.com

 

MITの副学長の車のナンバープレートは「63ASM-3」。
これは1963年に発売されたアメイジングスパイダーマンの第3話を意味します。
コミックにてドクターオクトパスが初めて登場した回です。

 

その⑫スタン・リーの誕生日

引用:fandomwire.com

 

さらに副学長の車の後ろのタクシーはナンバープレートが「1228」になっています。
これはスタン・リーの誕生日である12月28日にちなんでいます。

 

その⑬太陽の力が私の手の中に

引用:fandomwire.com

 

ドクターオクトパスは「太陽の力が私の手の中に」と言います。
これはサム・ライミ版「スパイダーマン2」で彼が言ったセリフのコールバックになります。

 

その⑭モデルになったリズ

引用:fandomwire.com

 

ストレンジがピーターを追いかけているシーンで、新聞屋にある雑誌の表紙にはリズ・トゥームスが載っています。
彼女は「スパイダーマン:ホームカミング」のヒロインでした。
ピーターの元同級生ということで、雑誌のインタビューがあったのかもしれません。

 

その⑮大いなる力には大いなる責任が伴う

引用:fandomwire.com

 

「大いなる力には大いなる責任が伴う」というセリフは、今作ではメイおばさんによってピーターに伝えられました。
このセリフはスパイダーマンシリーズ屈指の名台詞です。
その後大怪我を負ったメイおばさんは「呼吸を整えさせて」と言い、ピーターの腕の中で亡くなります。

 

その⑯痛めた腰

引用:fandomwire.com

 

最終決戦の準備中に、アンドリューピーターがトビーピーターの腰を伸ばしてあげます。
これはサム・ライミ版「スパイダーマン」にてトビーピーターが建物から落ちたときに腰を痛めるシーンのオマージュです。

 

その⑰アメイジング

引用:fandomwire.com

 

トビーピーターはアンドリューピーターのことを「君はアメイジングだ(すごいよ)」と何度も言います。
これはアンドリューピーター主役の「アメイジング・スパイダーマン」のことを指します。

 

その⑲ヴェノム

引用:fandomwire.com

 

トビーピーターが言ったかつて戦った黒い地球外生命体とはヴェノムのことを意味します。
そのあとにアンドリューピーターが言う「サイの恰好をしたロシア人」とはライノのことで、「アメイジング・スパイダーマン2」のラストに登場します。

 

その⑲落ち続けるピーター

引用:fandomwire.com

 

ミラーディメンションでの争いで、ストレンジがピーターをポータルの穴に落とし続けます。
これは「マイティ・ソー:ラグナロク」でロキを30分間落とし続けたのと同じ魔術です。
ピーターはストレンジのマントにウェブを放つことで落下を回避しました。

 

その⑳マイルズ・モラレス

引用:fandomwire.com

 

アンドリューピーターとエレクトロの最後の会話で「黒いスパイダーマンもいるかもな」という発言があります。
これは「スパイダーマン:スパイダーバース」に登場したマイルズ・モラレスの存在を示唆しています。
マイルズの叔父であるアーロンはすでに「スパイダーマン:ホームカミング」に登場しているので、MCU世界にもマイルズがいることは確定といっていいでしょう。

 

その㉑MJの救出

引用:fandomwire.com

 

アメイジング・スパイダーマン2でグウェンを助けられなかったアンドリューピーターは、今作でトムピーターの代わりにMJを救います。
今作でベスト3には入る名シーンです。
救出後のアンドリューピーターのなんとも言えない表情が観客の涙を誘いました。

 

その㉒ライノとクレイヴン・ザ・ハンター

引用:fandomwire.com

 

終盤でマルチバースがひび割れているシーン。
ストレンジが「ピーターに引き寄せられている」というヴィランの中に、ライノとクレイヴン・ザ・ハンターのシルエットがあります。

 

クレイヴン・ザ・ハンターはスパイダーマンの宿敵の1人で、単独映画化が決定しています。
主演は「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」でクイックシルバーことピエトロ・マキシモフを演じたアーロン・テイラー=ジョンソン。

 

 

その㉓自由の女神像

引用:fandomwire.com

 

戦いが終わると、自由の女神像は修復されていますがキャプテン・アメリカの記念碑としてはまだ完成していません。
ドラマ「ホークアイ」の第5話にてエレーナがこの像について「新しく修復された」と語っているので、ホークアイの時点では完成していると考えられます。

 

その㉔ダリアのネックレス

引用:fandomwire.com

 

ピーターに関する記憶がなくなっても、MJは壊れたダリアのネックレスを身に付けています。
これは「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」でピーターが彼女にプレゼントしたネックレスです。

 

その㉕パルパティーン

引用:fandomwire.com

 

新しいアパートに引っ越したピーターは、スターウォーズのパルパティーンのレゴブロックを机に置きます。
これは「スパイダーマン:ホームカミング」でネッドと一緒に作ったデススターのものです。

 

その㉖新スーツ

引用:fandomwire.com

 

ピーターの新しいスーツは鮮やかな赤と青が特徴的です。
これはコミックのクラシックなスパイダーマンを意識していると考えられます。

 

過去の作品を見返したくはありませんか?

実は本作に関連する以下の作品はAmazonプライムビデオなら無料で視聴できます!

初めての方は30日間の無料体験ができるので、本作の予習・復習をしたい方はAmazonプライムビデオをチェックしてみてください。

 

Amazonプライムビデオを無料体験する

 

 

見どころ満載の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」!

いかがだったでしょうか?

本編の内容も過去最高といっても過言ではない「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」。
こういった小ネタを知ってから観るとさらに楽しめますよ♪

 

僕も明日8日に早速2回目の鑑賞に行ってきます。

 

 

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました