PancakeSwap(パンケーキスワップ)のやり方・始め方をシンプルに解説【準備編】

PancakeSwap

PancakeSwapを始めてみたいけどやり方がよく分からない・・・。初心者向けに分かりやすく解説しているサイトはないかな?

 

と悩んでいる人は多いはず。

 

PancakeSwapの始め方を紹介しているサイトは多々ありますが、そのほとんどが1つのページで網羅的に説明されていて、正直初心者にはハードルが高いですよね。

実際に筆者もMetaMask(メタマスク)のインストールからBNB(バイナンスコイン)の送金まで一気に説明されているサイトを見ては「また今度にしよう・・・。」と何度も機会を逃してきました。

 

そこで本記事では初心者でも簡単にPancakeSwapを始められるように、PancakeSwapの始め方を段階的に細かく解説します。

 

最初から最後まで一気にやろうとすると大変ですが、ひとつひとつの設定は大して難しくありません。

それぞれの手順は詳しく解説したページを別に用意しているので、そちらを参考に何日かに分けてゆっくり取り組んでみてください。

 

それでは参りましょう!

 

PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは

パンケーキスワップの始め方を解説する前に、パンケーキスワップの概要・特徴について簡単に説明します。

 

パンケーキスワップはいわば「誰でも使える仮想通貨の銀行」です。

主な特徴は以下のとおり。

 

  • 分散型取引所(DEX)の1つ
  • 通貨を預けると「CAKE」というトークンがもらえる
  • 手数料が安い
  • 運用利回りが高い
  • 日本語対応で初心者にも分かりやすい

 

イーサリアムやアバランチといった他のプラットフォーム上の分散型取引所に比べて取引にかかるガス代(手数料)が圧倒的に安いうえに、日本語にも対応しているのでDeFi初心者におすすめのサービスとして人気です。

パンケーキスワップでDeFiの仕組みを理解してから、他のサービスを触ってみるのがいいですね。

 

パンケーキスワップの概要・特徴については別の記事で詳しく解説しました。

始める前に理解しておきたいという人は下記からどうぞ。

 

【基礎編】PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?特徴・仕組みを解説

 

 

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方【簡単3ステップ】

PancakeSwapをゼロから始めるには、大きく分けて3つのステップがあります。

 

  1. メタマスクをPancakeSwapに接続
  2. バイナンスコイン(BNB)を購入
  3. バイナンスからメタマスクにバイナンスコイン(BNB)を送金

 

それぞれの手順を詳しく解説したページを別に用意しているので、何日かに分けてゆっくり取り組んでみてください。

 

手順①メタマスクをPancakeSwapに接続

メタマスクとは仮想通貨ウォレットのことで、 仮想通貨を入れておくためのウェブ上の財布になります。

PancakeSwapを始めるためにはメタマスクがないとなにもできないので、最初に設定しておきましょう。

 

メタマスクをPancakeSwapに接続するのに必要な手順は以下の4つ。

 

  1. メタマスクをインストール
  2. メタマスクウォレットの作成
  3. メタマスクにBSCネットワークを追加
  4. パンケーキスワップと接続

 

詳しくは下記の記事で解説しています。

10分ほどでできるので、サクっと取り掛かりましょう。

 

パンケーキスワップとメタマスクの接続方法を4つの手順で解説【画像あり】

 

 

手順②バイナンスコイン(BNB)を購入

続いてメタマスクに送金するためのバイナンスコイン(BNB)を購入します。

 

BNBは海外取引所のバイナンス独自のコインですが、日本円での決済ができません。

そのため以下の手順を踏む必要があります。

 

  1. bitFlyer(ビットフライヤー)でリップル(XRP)を購入
  2. リップル(XRP)をBINANCE(バイナンス)に送金
  3. BINANCE(バイナンス)でリップル(XRP)をバイナンスコイン(BNB)に換金

 

少し難しく感じるかもしれませんが、画像付きで解説しているので安心してください。

 

また「なぜbitFlyer(ビットフライヤー)でリップル(XRP)なの?」と思った人もいるかと思います。

 

それは他の取引所から他の通貨を送金するより、圧倒的に手数料を安く済ませられるから。

例えばコインチェックからビットコインを送金している人それだけで2000円ほど損をしています。

 

詳しくは下記の記事で解説しているので、手数料を損していたかも知れない人は要チェック!

 

バイナンスコイン(BNB)の買い方・購入方法をお得に解説【知らなきゃ損】

 

 

手順③バイナンスからメタマスクにバイナンスコイン(BNB)を送金

最後に、バイナンスでリップルから換金したバイナンスコイン(BNB)をメタマスクに送金しましょう。

 

操作を間違うと資金を失うリスクがあるので要注意です。

下記の記事を読みながらポチポチと画面を進めれば、資金を失うリスクも回避できます。

 

バイナンスからメタマスクにBNBを送金する方法を画像付きで解説

 

 

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のやり方・始め方のまとめ

以上、「PancakeSwap(パンケーキスワップ)のやり方・始め方をシンプルに解説【準備編】」でした。

 

本記事で紹介した3つの手順でゼロからPancakeSwapを始められます。

あとはBNBをCAKEにスワップ(交換)してCAKEを預けたり、BNBの半分を他の通貨に交換してペアとして預けることで報酬をもらって稼ぐことができます。

 

PancakeSwapの稼ぎ方については下記の記事で解説しました。

 

 

5万円ほどの運用でも毎日100円ほどチャリンチャリンと入ってくるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますよ。

ぜひ実践してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました